
So-net 0 SIM

雑誌デジモノで入手した So-net の 0 SIM。

1年ちょっと使っていたけど、ほんとサービス粗悪です。回線掴むかで時間かかりすぎ、というかスムーズに掴まない。
iPad mini 4 SIM フリー版で使用していました。当初は So-net 推奨の接続設定で使用していたのですが、LTE の掴みは非常に悪く、つながっても速度が 1M以下。

構成プロファイルを入手してインストールしたところ、しばらく安定して使えていたのに、昨年末から悪化して、どこに行ってもインターネットに接続できない。。。。

構成プロファイルの再インストール、おすすめの構成プロファイルを入手して適用したり、ジェネレーターでプロファイルを自作して適用したり、もちろん So-net で公開されている設定情報も試したけど、もうつながらない、つながっても超遅い、テキストデータ自体、満足にダウンロードできない、メールがいつまでたってもダウンロードできない。。。。悲惨です。

 

で、自宅の Wi-FI 環境でスピードテストのアプリをいくつかダウンロードし、外出先で得度テストしてみたら、おおむね、速度が 10 ~ 30 ・・・kB !!!??。もう・・・、30年前のアナログモデムの世界ですね。朝、日中、夜、深夜問わず。。。安定した低速接続。

 

ってことで、SIM の乗り換えをしようと、いろいろ情報漁ってたら、イオンモバイルのイオン SIM が3月末まで 1円で販売されているぅ。早速、イオンへ出向き購入しました。

 

aeonmobile.jp

 

 

 

 

 

 

手続きにちょっと時間がかかったものの、即日交換完了。もう、快適すぎです。DMM も選択肢にありましたが、SIM の入手コストが 1円なのがイオンの決め手。しかも、データプランの選択肢がたくさんあるのがいいですね。

0 SIM のときも、なんだかんだで 1GB 近く使っていて、400円から500円ぐらいは毎月支払が発生していたので、イオン SIM の1GB プランの 480円は十分ペイします。
何よりもストレスなくインターネットが使えるのがよいです。

 

0 SIM を使うためにいろいろ試行錯誤していたことが本当時間の無駄でした。So-net のサポートは期待できないし、そもそも改善すること自体は考えてはいないようなので、さっさと So-net には見切り付けたほうがよいでしょう。

 

イオン SIM はいまなら1円ですし、とりあえず使ってみて、満足できなかったらそのまま解約すればよいので、0 SIM に不満があれば、試してみる価値はあると思います。データ SIM なら、解約金も発生しませんしね。で、たまーに 0 SIM を使ってあげれば、0 SIM もキープできるので、このまま様子を見ることにしまーす。チャンスは今月末までですよ。